Dynamic知財総合事務所

事務所を改めました。
 090-6563-4599
お問い合わせ

ブログ

2019 / 03 / 16  06:44

コミュニケーション能力

以前から、弁理士に限らず士業にとっては、コミュニケーション能力が非常に重要だと思っています

クライアント又は相談者からの話を聞き、問題点を明確にして、回答を導き出す。

もう少し詳しく言うと、

クライアント又は相談者からの話をよく聞いているでしょうか?

話の内容から問題点が明確になっているでしょうか?

話の内容に寄り添った回答になっているでしょうか?

文章にすればこれだけのことですが、これを忠実にできている士業の方実はあまり多くないのではないかと思います。

 

ただし、これだけでは足りないとも考えております。

クライアント又は相談者に対してプラスとなるような情報を1つでも提供できているでしょうか?

法律的な内容、社会実情、業界裏話などなど、情報としてはなんでもよいのですが、プラスになるような情報が好ましいと思います。

 

コミュニケーション能力には、この4つ目の観点が重要だと思います。

単に話ができるだけにとどまらず、プラスとなる情報を提供できるかどうかでクライアント又は相談者から新しい情報を引き出せるかどうかが決まります。

また、クライアント又は相談者との距離も近くなり、信頼関係の構築にも役立ちます。

結局、士業であっても、人間力が問われているってことだと思います。

私自身まだまだ未熟です。

コミュニケーション能力にさらに磨きをかけて、自分自身のオリジナル性を高めていきたいと考えています。

2024.04.26 Friday